モンドセレクション受賞の酵素ドリンクの秘密

メニュー

モンドセレクション受賞の酵素ドリンクの秘密

最近、酵素ドリンクに限らず様々な商品で「モンドセレクション受賞!」とアピールして販売しているのを見かけます。

 

ここでは、そのモンドセレクションについての実際のところを暴露しちゃおうと思います。

モンドセレクションとは?

BuzzFeedのこちらの記事が分かりやすいです。

 

【参考】モンドセレクションの金賞はお金で買えるの?

 

世界各地から応募された商品に対して評価を付けているのですが、

"2017年度の応募総数は2965点。そのうち、2691点が、最高金賞、金賞、銀賞、銅賞のいずれか授与されており、約90%が受賞していることがわかります。"

と書かれていることから分かる通り、実質的にはお金で買える賞だと言っても過言ではないでしょう。

 

従って、「モンドセレクションを受賞しました!」と企業が言っていたとしても、ほとんどの場合はスルーで良いと思います。

酵素ドリンクのモンドセレクション

酵素ドリンクの場合は、『ダイエットならび健康製品』という部門で評価されるようです。

 

そしてその部門では「美味しいかどうか」は評価項目には入っておらず、以下の2点が重要とのこと。

●消費者に必要な情報が揃っているか?(成分表、栄養分析表、有効成分、使用方法、推奨摂取量、摂取方法などの各種データ)

 

●商品に謳われる特有の性質は科学的に正しいか?また、その効能を期待できるだけの有効成分が含まれているのか?

【参考】ニュースリリース|優光泉が2連連続モンドセレクションを受賞しました

 

つまり、その商品ページやパッケージの内容が表記通りなのか?がチェックされるわけです。

 

例えば当サイト一押しの優光泉の場合、銀賞を受賞したことで、表記通りに『完全無添加で原液100%の酵素ドリンク』であることが認められたことになります。

 

 

これは会社にとっても追い風になるのではないでしょうか。

 

また、酵素八十八選も同じく銀賞で、無添加であることが認められたことになります。

 

 

他にはベルタ酵素が銀賞を受賞していますが、こちらは表記通りに添加物が入っていることが認められたことになります(笑)

 

 

これ冗談のようで、本当の話なんです。

 

公表している成分などのデータが正しいかどうかが審査のポイントになるので、しっかりこれらの添加物が入っていますよという証明になります。

 

 

にもかかわらず、ベルタの公式サイトには

BELTAブランドの「安心・安全・高品質」が世界に認められました。

と書いてあるわけですから、本当におかしな話だなと思います。

まとめ

優光泉のような無添加の酵素ドリンクであれば、モンドセレクションを受賞することは非常に意味があると思いますし、アピールポイントにもなります。

 

そういった良い商品にこそ、金賞や最高金賞などの評価を付けて欲しいですね。