酵素ダイエットの嘘・痩せない・効果のない実態を暴露する

メニュー

酵素ダイエットの嘘・痩せない・効果のない実態

酵素ダイエットが2〜3年前から人気があります。当サイトでも何点かオススメしています。
しかし、経済至上主義であまりにも嘘が横行し過ぎていると感じています。

 

何が嘘なのか、ここで書いてみたいと思います。

そもそもあまり酵素が入っていない!?

酵素ジュース・酵素ドリンクというのは元々断食道場などで取り入れられていましたので、それ自体は悪いものではありません。むしろ、ちゃんと作られた物であれば健康に良いです。

 

しかし実際のところ、ちゃんとした商品が非常に少ないんです。
原材料を見れば全てが分かります。

 

 

○○糖液○○シロップなどと書いてある商品は、酵素のエキスを糖液などで薄めたものです。中には酵素エキスを何十倍にも薄めたような物もあるので注意が必要です。

 

また、表記の方法として、酵素エキスと書いてある後にカッコをして(各種原材料)などと表記されている場合も、酵素のエキスを入れてあるだけです。

 

 

何%以上入れなければいけないという法律がありませんので、極端な話、酵素エキスをほんの数%入れるだけでも酵素ドリンクとして販売できてしまいます。

添加物が多い商品もある

酵素はもともと発酵食品ですから、常温でも腐ることはありません。しかし酵素の少ない商品の場合、腐らないようにするために保存料や安定剤などが入っている場合があります。

 

 

また、味を良くするために香料が入っていたり、着色料が入っている場合もあります。

 

原材料に野菜や果物などの名前のみが書いてあれば、その商品は材料そのものから抽出した100%の酵素エキスを使用しているということになります。

 

 

私がこれまで見た中では、その条件を満たした商品は優光泉だけでした。

飲めば痩せると煽っている

酵素を飲めば痩せる訳ではありません。食事を減らしたから痩せるだけです。

 

また、経験上酵素を飲んだからと言って空腹感が無くなる訳でもありません。
いくら栄養素が豊富だからと言っても、食べなければお腹が減るのは当然のことなんです。
しかし、「栄養が豊富だから空腹を感じないんです。」と書いてあるサイトの多いこと多いこと。

 

酵素はあくまでも栄養素の補給なんです。
食事を減らすことで当然栄養素が不足しますから、それを補うために酵素を摂取します。
それ以上でもそれ以下でもないんです。

 

 

ただ、当サイトでオススメしている炭酸水と梅干し(もしくは塩)を使う方法であればある程度空腹感を抑えることも可能です。色々試してみた結果、私の場合はこれが成功率が高かったです。

様々な効果を謳っている

「酵素を飲むことでこんな効果がありますよ〜。」と書いてあるサイトが多いです。

  • 便秘解消
  • 病気になりにくくなる
  • 美肌効果がある

などなど。

 

これは私の考えですが、日々運動をして、日々ちゃんとした食事をして(野菜をたくさん食べる)、日々しっかりと睡眠を取った結果として上記のような健康を得ることができると思っています。

 

ちゃんとした酵素は栄養価が高いですが、だからと言ってそれさえ飲んでいれば健康になれるような言い方は違う気がします。あくまでも補助的に使うものと私は認識しています。

 

様々な効果効能を書いてある商品を見かけた場合、疑ってかかるのが良いと思います。

 

以上、商品名は伏せましたが世の中に出回っている怪しげな酵素ドリンクについて、注意喚起させて頂きました。購入の際は気を付けて商品選びをして欲しいと思っています。

私が考える酵素ダイエットの役割

ダイエットは運動を取り入れて行うのが一番であることは言うまでもありません。

 

そして、運動を取り入れたダイエットに酵素ドリンクを取り入れることで、より成功率を高めてくれると考えています。あくまでも補助的な役割です。

 

 

酵素ドリンクだけでも痩せますが、運動を併用した場合と比べると思ったほど体重は落ちていきませんし、一度落ちたとしてもリバウンドしやすいのが現実です。

 

私も運動をしつつ補助的に酵素ドリンクを取り入れて痩せました。酵素ドリンクだけで痩せた訳ではありません。

 

1日断食をすると一気に2〜3キロ痩せる場合がありますので、1日断食でスタートダッシュを切り、その後は1食置き換えのプチ断食でちょぼちょぼダイエットしていく方法もアリかと思います。

私が唯一自信を持ってオススメできる商品。

さて、そんな私ですが唯一自信を持ってオススメできる酵素ドリンクがあります。
それが優光泉です。

 

 

酵素エキス100%で完全無添加です。植物原料以外は何も入っていません。

 

これ以外にも『野草専科』と『毎日酵素』も無添加で良いのですが、ちょっと割高だったり、黒糖や糖蜜が入っていたりして酵素100%ではありません。

 

基本的に世の中の商品を疑って見る私でも、優光泉は納得のいく商品でした。
これなら2歳の息子にも栄養価のあるジュースとして飲ませることができます。

 

写真付きレビューを見てみる