優光泉のよくある質問への回答

メニュー

優光泉の疑問にお答えします。

カロリーはどれくらい?

1杯あたり20mlで35kcal、1食分(3杯)で105kcalです。
優光泉は麦芽糖で抽出しているため、白砂糖で抽出した物と比べてローカーリーです。

どうやって飲むの?

単に水で薄めるだけで良いです。お好みの甘さになるように調節して下さい。大体4倍〜6倍に薄めて飲む方が多いようです。
炭酸水で割って飲むと満腹感が得られるのでオススメです。

 

 

また、コーヒーや紅茶に甘味料として使うのもオススメです。無糖のヨーグルトに混ぜて食べるのも良いですね。

原材料は?

これが全てです。ほとんどが九州産で、一部北海道産です。

大根・キャベツ・ニンジン・トマト・きゅうり・じゃがいも・さつまいも・パイナップル・里芋・かぼちゃ・れんこん・ごぼう・昆布・レモン・リンゴ・山芋・生姜・パパイヤ・スイカ・メロン・あんず・もも・いちじく・キダチアロエ・スギナ・ヨモギ・菜の花・あけび・かりん・イチゴ・しいたけ・まくわうり・とうがん・せり・みつば・もやし・クマザサ・ぶどう・ぐみ・キウイ・梅・びわ・きんかん・つわぶき・柿の葉・しそ葉・米・大豆・小豆・はとむぎ・粟・キビ・松葉・杉葉・檜葉・松樹液・杉樹液・檜樹液・すもも・わかめ

残留農薬検査放射能検査にクリアしています(未検出)。

 

原材料はこちらの写真でもご確認下さい。尚、梅味もスタンダードも配合の仕方が違うだけで、原材料は同じです。

 

 

梅を仕込み段階で入れるか発酵段階で入れるかの違いだけだそうで、原材料の量も全く同じだというから驚きです。味は全然違うんですけどね。

添加物は?

ありません。完全無添加の植物性発酵飲料です。上記の写真が原材料の全てです。

白砂糖や黒糖は使っていないの?

酵素ドリンクは砂糖を使って発酵させるのが普通ですが、優光泉酵素はで麦芽糖を使用しています。しかし発酵の過程で麦芽糖の成分は分解されてしまいます。そのため、優光泉の甘みは野菜そのものの甘みと考えて問題ありません。
また、麦芽糖の成分は分解されていますので、原材料にも麦芽糖の表記はありません。

糖液やシロップで薄めてる?

薄めていません。原液100%です。
他のメーカーの商品だと原料に「○○糖液」や「○○シロップ」と記載されていることがあります。その場合は酵素が薄められており、当然栄養素も低くなります。

 

 

これはお嬢様酵素という商品ですが、シロップの他に香料や保存料などの添加物がたくさん入っていて、とてもオススメできる物ではありません。しかし酵素ドリンクの多くに添加物が使用されているのが現実です。

1杯あたりの飲む量と金額は?

1回分が20mlなので、それを6倍に薄めた場合は120mlで、普通のグラスで半分ちょっとになります。
でも6倍でもまだ結構濃いので、7倍8倍でも良いですし、炭酸水で割ればより満腹感を得られます。

 

 

2本セット(7,992円)を購入したと仮定すると、1杯で145円です。1食分としては3杯で435円となります。定期購入をされると1杯124円となり、かなりお得です。

1本の価格は?

ハーフボトルは1本550ml・4,536円で、2本セットだと7,992円になります。
通常ボトルは1本1,200ml・9,180円ですが、定期購入することで7,452円になります。(いずれも税込み・送料込み)

どんな味?

梅味とスタンダードがあります。スタンダードは大根の風味がする味です。
どちらも美味しく、我慢して飲むような物ではありません。

 

賞味期限は?

2年ですが、1年以内に飲むことを推奨しているようです。
2年以上経つと発酵が進んで徐々にお酢に変化していくため、飲むのには適さなくなるようです。

保存方法は?

「直射日光を避け冷暗所に保存して下さい。」と書いてあります。
冷蔵庫で保存する必要はありません。私はキッチンにそのまま置いています。

 

※ これはレギュラーボトルです。

 

常温の方が酵母菌が増え、その結果酵素の働きも強くなります。

1本で何日分?

(2本セット購入時)
毎日1食を優光泉(3杯)に置き換えた場合、約18日分になります。

妊婦でも飲める?

添加物が入っていませんので、妊婦さんでも安心して飲むことができます。つわりで何も食べられない時の栄養補給にも最適です。ただし、ダイエットをする際は体調を崩さぬよう十分に注意して下さい。

付属の緑のキャップは何?

商品が到着しましたら、右のように付属のキャップに変えて下さい。

 

 

実はキャップには空気穴が空いているんです。

 

 

酵母菌が生きていますので、空気穴を空けることで酵母が呼吸をすることができ、到着後も発酵を続けていくことができるんです。

 

細かい配慮がなされていますね!

取扱店・販売店はどこ?

基本的には優光泉の公式ページでの購入となりますが、佐賀県佐賀市にエリカ健康道場の店舗がありますので、お近くの方はそこで購入することもできます。

副作用は?

薬ではありませんので、副作用はありません。

全額返金してもらえるの?

してもらえます。
「味が合わない」、「まずい」、「飲んでもお腹が減る」などいかなる理由であっても、30日以内であれば返品OKです。開封済みでもOKです。全額を返金してもらえます。

下痢になる?

お腹が緩くなる成分はありませんので、下痢になることはありません。少なくとも管理人は経験したことがありません。

激安で買う方法は?

楽天やAmazonでも購入が可能ですが、公式ページで会員登録するだけで500ポイント(=500円分)もらえるので、公式ページで買うのが一番お得だと思います。激安というほどではありませんが。
また、公式サイトだとポイントシステムもあるので更にお得になります。

好転反応は起こる?

断食をすると湿疹などが出る方がいます。ただし、頭がフラフラする場合はただの貧血の場合も多いです。それは塩分が不足して起きているので、塩をなめたり、梅干しを食べたり、味噌汁を飲むなどして塩分を補給するようにして下さい。

妊娠中は飲める?

優光泉はコップ1杯でバケツ1杯分の野菜を摂ることができますので、胎内でお子さんがしっかりと栄養補給をすることができます。薬ではありませんので何も心配はいりません。
妊娠中はつわりであまり食べられないことも多いですので、もし優光泉が問題なく飲めるようでしたらたくさん飲むと良いです。妊婦さんにオススメです。

授乳中も飲める?

妊娠中と同じで問題ありません。むしろお子さんが母乳からしっかりと栄養補給できますのでたくさん飲んで下さい。。
また、産後のダイエットにも向いています。

栄養成分は?

■一般成分(100g中)
水分(42.32g)、タンパク質(0.25g)、脂質(0.21g)、炭水化物(56.91g)、糖質(56.85g)、粗繊維(0.06g)、灰分(0.31g)
となっています。より詳しい表記は公式ページにあります。

リバウンドする?

優光泉を飲んでいれば栄養不足になることはないので、他のダイエットよりもリバウンドの心配が少ないと言われています。

 

 

 

以上、優光泉の疑問解決に繋がれば幸いです。